弁護士費用

ご自身の自動車保険等についている弁護士費用特約が利用できるか否かで弁護士費用は異なります。
弁護士費用特約が利用できない場合の弁護士費用はそれぞれの法律事務所が独自の基準を定めており、事務所によって千差万別です。
弁護士費用特約が利用できない場合でも、すまいる法律事務所なら相談料・着手金は無料。
弁護士報酬は完全成功報酬制の後払いで回収した損害金の中からお支払いただけます。

弁護士費用特約が利用できる場合、最大300万円まで弁護士費用が補償されます。

ご自身や親族が加入している自動車保険や自宅の火災保険などに弁護士費用特約を利用できる場合には、弁護士費用が保険から支払われます。多くの保険会社では、この保険金の限度額が300万円とされています。
 弁護士費用特約がついていれば、300万円まで弁護士費用は保険金で支払われます。

保険会社の紹介する弁護士に依頼する必要はありません。

弁護士費用特約を利用する場合でも、保険会社が紹介する弁護士に依頼する必要はありません。
 ご相談者さまは、ご自身が信頼できる弁護士を自ら選んで弁護士費用特約を利用することができます。例えば、すまいる法律事務所にご依頼いただく場合には、保険会社に、①弁護士費用特約を利用したいこと、②すまいる法律事務所の弁護士に交通事故の処理を依頼したこと、をお伝えいただければ、弁護士費用特約を利用することができます。

死亡・重症事案について報酬割合を低く設定しています

弁護士報酬

獲得金額の22万円+獲得金額の15.4%(税込)

死亡事故の場合

獲得金額の11%(税込)

後遺障害1級から3級の事案

事案に応じて獲得金額の11~15.4%(税込)

弁護士報酬
着手金 無料
報酬金 22万円+獲得金額の15.4%(税込・賠償金から後払い) 「獲得金額」は増額した金額ではなく、獲得した損害金全額のことです。
実費 原則:賠償金から後払い 裁判をする場合、印紙代・郵券代を事前にお支払いただきます。
死亡事故の事案
着手金 無料
報酬金 獲得金額の11%(税込・賠償金から後払い) 「獲得金額」は増額した金額ではなく、獲得した損害金全額のことです。
後遺障害1級~3級の事案
着手金 無料
報酬金 事案に応じて獲得金額の11~15.4%(税込・賠償金から後払い) 「獲得金額」は増額した金額ではなく、獲得した損害金全額のことです。